岐阜県博物館にて1ヶ月の間行われました「 メダル・コレクション ~戦前・戦中の彫刻家たち~ 」が無事終了致しました。
最初はこんなマニアックな展示に人が来るだろうかと心配していましたが、びっくりするほど多くの鑑賞者に恵まれました。
皆さんのお陰です。ありがとうございます。
特に、東京、九州からと、遠方よりわざわざお越し頂いた方々には感謝の言葉がありません。
ほぼ隠居のような生活、中島よしみっちゃん的に言うところの「人生を半分降りる」ような生活をしていた中で、至らぬご対応を致したこと、恥ずかしい限りです。
それにしても、6年程前から始めたメダル・コレクションとこのブログですが、今回それらの展示ができたことは、本当に良いタイミングでした。
こうした近代の隠れた彫刻史に、研究者の方々を含め、興味をもたれる方が増えてきているのだなぁと感じました。
歴史の教科書ではわからない、人間の匂いのするような多彩な「歴史」が掘り起こされていく姿は、エキサイティングです。
それに、私も少しは貢献できればと、そう思いました。
今回の展示を糧に、さらにコレクションの充実と研究を続けていきます。
次にそれをお見せできる機会は未定ですが、その時はこのブログで報告いたします。
最後に、岐阜県博物館の皆様、特にマイミュージム担当者様
本当にありがとうございました。
中野克俊
0 件のコメント:
コメントを投稿