2021年9月28日火曜日

亀山公園 銅像除幕式









上の写真は、山口県亀山公園にあった、毛利敬親他毛利家の藩主銅像とその除幕式だと思われます。
1枚目はその当日、2枚目は式前でしょうか?
地面には除幕式の為の位置取りがなされています。
銅像にも布が掛けられたまま。
それに、一文字三星紋の毛利家紋の提灯が建っているのが見えますね。

撮影は山口の写真家麻生雲烟(あそううんえん)
https://shashinshi.biz/archives/231
名の上に石観音町とありますが、これは麻生雲烟が構えた店の住所のようです。

除幕式は1900(明治33)年4月15日に行われました。
傘を手にしている人がいますね。小雨でも振っていたのでしょうか?
こちらにサイトによると、その日は『山口の人々は提灯(ちょうちん)や造花で町を飾り、自転車大競争会なども開催。除幕式当日後も、芸妓(げいぎ)たちが奇兵隊の仮装などをして町に繰り出して踊り、祝福』したとか。

銅像製作は長沼守敬。
実は、その時の契約書の写しを所有しています。
https://prewar-sculptors.blogspot.com/2015/05/blog-post.html
この記事を書いたころは写真が無いって言ってましたが、こうして揃えることができました。

写真を見て気が付いたのですが、この銅像たちは柵で囲われてるのですね。
昨今、当時の台座のデザインについて語られることはあるのですが、洋式柵のデザインってどう決めているのでしょうね。

2021年9月27日月曜日

番外編 新津美術館「富野由悠季の世界」観賞





 新津美術館で行われています「富野由悠季の世界」展に行ってきました。
https://www.city.niigata.lg.jp/nam/

アートの展覧会に比べ、情報量が半端なく多く、また企画者の盛る熱量をも感じさせる展覧会でした。
美術館でアニメを観るというのは、ちょっと変わった体験でしたね。

富野監督の資料だけでなく、安彦良和先生やいのまたむつみ先生、安田朗さんの原画なんかもあって、楽しめました。
安田朗さんのターンAの油彩はあんなに大きかったんですね。
中でも、安彦良和先生の現在の漫画でも使われている、墨のようなボカシ表現で描かれたF91の原画は最高でした。
美しい!!
アニメのイメージを伝え、印刷として用いられるための原画は、描かれるキャラクターたちが歌舞伎のように見栄を張らなくちゃいけないのだけど、安彦良和先生のキャラクターは必ず哀愁を感じさせるのですよね。
それがモビルスーツであっても。

演出された裏の物語と言えば、富野監督の指示ではサイド6の戦闘をTVで観るシャーとララーは肉体関係があった後なのだとしているのでけど、今でもそれは感じないなー
距離があるのですよね。ナナイの時も同じように。
それがシャーなのかもしれないですけど。

あと面白く感じたのは、それぞれの作品を観ていると、観賞当時の自分の年齢に戻ったような気持ちになってくることでした。
ダイターン3はどうやって喋ってるのだろうと思っていた幼年期、学校から家まで1時間ちょっとの距離をガンダムごっこをしながら走っていた小学生の頃、塾で全く見れなかったゼータ、友達と映画館へ観に行った逆シャー...
大人になってから観たブレンパワードにキングゲイナー。
富野監督の申し子なんですよね、私たち氷河期世代は。
初めて買った1/100ガンキャノンのプラモを手にした喜びを、今でも覚えています。

その思い出の中でも一番印象深いのは、ずっとイライラさせられたシャクティ...ではなくて、やっぱり∀ガンダムですね。
シド・ミードの原画は(多分色々あって)展示されてませんでしたが、展示スペースはかなり大きくとってありましたし、企画者もそう思うのでしょう。
ラストの6分を「奇跡の6分」って言うのですね。
知りませんでした。
会場でその「奇跡の6分」の映像を観てみたら、何度も観たはずも∀をまた観たくなってきました。
∀は、テレビシリーズで観たくなるのですよね。


富野監督原作の「閃光のハサウェイ」は目茶苦茶面白いし、安彦先生のククルス・ドアンもあります。
まだまだ吾等オジサン達はガンダムと共に生きていけるぜ!!
(ただGのレコンギスタはちょっと心配...)

2021年9月4日土曜日

彫刻家 石川確治より、新潟の樋口正平宛手紙




送り先の樋口正平は新潟の豪農だったようですね。
そして、文化人でもあったのでしょう。
樋口正平で検索すると、太田三郎や小早川清、伊藤晴雨、小堀鞆音、小村大雲といった作家からの樋口正平宛の手紙が出てきます。

この手紙は彫刻家、石川確治によるものです。
時期は大正9年でしょうか。石川確治が帝展を無鑑査になった時期ですね。
正直、何が書いてあるかはわかりません!