2023年10月16日月曜日

HOPITAUX JAPONAIS EN FRANCE メダル

今日の謎メダルです!



表には、日本赤十字社。ベッドに横たわる患者と、日本人医師と看護師が描かれています。
彫刻家の銘があり、「P. LENOIR」と記されています。
裏には、フランスと日本の国旗、「1914」、「1918」、「HOPITAUX JAPONAIS EN FRANCE 」とあります。
また横面には、「1970」「bronze」「France」と小さく刻印されてます。

P. LENOIRは、フランスの彫刻家でメダル作家であるピエール・チャールズ・ルノワール(pierre charles lenoir)だと思われます。
https://en.wikipedia.org/wiki/Pierre_Charles_Lenoir
彼は1879年パリ生まれ、1953年に亡くなっています。
このメダルでは、彼によって日本人が描かれているのですね~
ちょっと変ですけど。

1914年に第1次世界大戦が始まります。これに日本も参戦したため、日本赤十字社はロシア、フランス、英国に病院船と救護班を派遣し、傷病者の治療に当たります。
このメダルは、その功績を称えるものだったのでしょう。

横面の「1970」は再作成された年ですね。
日本とフランスの深い繋がりを確認するようなイベントに用いられたのかもしれません。
(万博?)

今、まさにいくつかの国で戦争が行われています。
その地で、こうした医療者たちが必死で働かれています。
頭が下がる思いです。
しかし、そんな彼らへの「顕彰」そのものが無くなる時が来ることを望みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿