2016年8月24日水曜日

Intermission サツキとメイの家

彫刻とはぜんぜん関係ありませんが、今年の夏休みは愛・地球博記念公園にある「サツキとメイの家」に行って来ました!

で、私の興味はサツキとメイのお父さん、草壁タツオの部屋にあるわけです。
どんな本があるかな~




考古学者のお父さんですが、民俗学的な本が多かった。
仕事の資料は、研究室にあるのかな?

あと、埼玉県史など、埼玉県に関する本が多い、トトロの森がある埼玉からの移築だからかな?

あと、私の所蔵する美術の本も一冊だけ見つけたよ!




壁に掛かった、サツキが描いたと思われるカレンダー
8月1日が火曜日なのは、1950年、1961年、1967年、1972年、1978年....
その内、昭和30年代は、1961(昭和36)年。



千尋が油屋に迷い込んだように、私もこの時代にタイムスリップしてきたようだ。

また、今週からは、蚊帳が立つそうだ。
季節によって模様替えされるそうなので、また行ってみたいな~


0 件のコメント:

コメントを投稿