2024年3月24日日曜日

大正12年発行 東京東京美術学校「交友会月報」第弐拾弐巻



東京東京美術学校「交友会月報」です。
大正12年発行された第弐拾弐巻は、同1923(大正12)年9月1日11時58に起きた関東大震災の影響を受けた内容となっています。

「会告」とし「今般の大震災大火災に羅災せられたる、本会特別会員併に、正会員諸君に対する吊慰方法に就き、本校は交友会委員会を開催し、左の議案を満場一致を以て解決し、夫々贈呈を了せり、右報告す。」とし死亡者、その家族に見舞金を送ることを決めています。

羅災特別会員として、亡くなった生徒に「日本画科 星川清雄」「金工科 神谷仁一郎」の名前が名が挙がっています。若いこれからの作家だったろうに、残念です。
彫刻科の羅災者には「清水三重三」「花里金央」「木内五郎」「川邊繁蔵」「大村安治郎」「田中二三郎」「荒居徳亮」「清水彦太郎」「小野田嘉助」の名前が。

また、遭難実記として竹内三男による当時の様子が書かれています。
『……異様な風が吹き始めてきたので、一同を促し先頭に立ち、中央めがけてきた人と荷でうずくまる中を、脱出しようと決心した。しかしその目的の中途まで行かない中に、激風はその行く手を阻み地に伏して僅かに身を支えるのみ、その時火は全く包囲して、最早如何とする術もない、物凄い火遁の渦。トタンの飛ぶうなり、人の叫聲!既に現実とは隔離されてしまった。嗚呼僅かに私の耳に響くのは、人間の断末魔の救いの叫び人の子も親も……』

ジブリの「風立ちぬ」では冷静に対処していたような当時の人々ですが、やはりそうはいかないようです。


また後記には、実業家大倉喜八郎の大倉集古館が焼け落ち、展示品が失われた事、個人所有の銘品が多く被害にあったことが記されています。
彫刻関連では『●新美術品の蒐集家としてしられた、中澤彦吉氏はロダンの「考ふる人」をはじめ、ルノアールの大作も、波斯の陶器も一切焼いてしまわれたらしい』
『●昨年デルスニス氏から買われた、横浜の左右田氏のロダンの大作「影」と「考へふる人」は、あの大火に焼け残った。「影」の方は片腕が折れたが「考へふる人」の方は内部に故障が出来た位で大したことはない。共に目下高村氏のアトリエで修繕中であるから、遠からず又原型に接する事が出来ると思う』
『●ロダンの出世作で最も有名な「青銅時代」の石膏像は、デルスニス氏から本校へ預けたもので、文庫の廊下に安置してあったのが、倒動して、頭、手、足等に大破損をきたし、一時修繕も困難か思ったくらいであったが、朝倉教授は余震の止まない、9月6日頃から、三日間、弟子両三名を引率して毎日出張して、遂々原型通りに完全に修繕をされた。修繕の箇所は記念のために特に着色せずに置いた位よく出来た』とあります。

中澤彦吉は実業家ですね。『ルノワールの亡くなる1919年に、ルノワール本人に会い、その年に描いた作品を買って戻って来たほどの収集家であった。』そうですが、その作品が失われたということでしょう。これはもったいない。
横浜の左右田氏とは経済学者の左右田喜一郎でしょうか。
高村氏とは高村光雲でしょう。光太郎の手記にこの話があったかどうか?
そして、朝倉教授とは朝倉文夫、この話は有名ですね。

最後に裏表紙もある「文房堂」の宣伝を載せます。

今もある上野の文房堂ですが、復興する人の力を感じさせる宣伝文になってますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿