2017年5月28日日曜日

Intermission 銅像の展示をしてみたい

最近は、このブログの更新が疎かになっていますが、ダレていたわけではありませんよ。
5月の頭から、人に会ったり準備したりと、結構慌しく過ごしています。
また、その結果のご報告を致しますので、それまで少々お待ちください。

さて、話は変わりますが、表題に書いたように「銅像の展示をしてみたい」などと最近考えています。
ただ単に銅像を並べるだけでなく、その作品を触れるようにしたい。
ですのでレプリカでも良いのです。
歴史上の偉人の銅像、または上野の西郷像のような有名な銅像...
そういった像に触れることのできる展示がしてみたい。

触るのことのできる彫刻作品展というのは、無いわけではありません。
そういった展示は、視覚障害者に対し美術を楽しんでもらおうと言った意図で行われているものもあるようです。
私が妄想する展示も、そういった方々に対し、例えば「坂本竜馬」像とか「楠木正成」像とか名前でしかイメージできない人物の「像」に触れてもらおうといったものです。

私のコレクションからも、レリーフの像なんかのレプリカを用意して、それを触っていただければと思います。

いかがでしょうか?
こういった企画も暖めていければと思い、ここに記しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿