2019年7月24日水曜日

昭和6年「第一回日米対抗水上競技大会」メダル


最近、以前書いた「日本選手権水上競技大会」メダルの記事にアクセスが多いなと思っていたら、どうやら『いだてん〜東京オリムピック噺〜』で、この大会の話が放送されるのですね。
https://www.nhk.or.jp/idaten/r/story/

この記事ではこのメダルについて以下の様に書きました。
『1931(昭和6)年の「第一回日米対抗水上競技大会」。
日本人と米国の選手が交互に描かれているのですが、同じ背の高さで合わせてあるところに日本人の自負心が感じられますね。裏には飛魚が描かれてます。戦後、古橋廣之進選手が「フジヤマのトビウオ」と呼ばれたことを思い出します。』
http://prewar-sculptors.blogspot.com/2013/06/blog-post.html

原型は、日名子実三。
実は大河ドラマってあまり見なくて、この『いだてん..」も見ていないのですが、まさか日名子は出てきていないでしょう??

0 件のコメント:

コメントを投稿