2016年7月31日日曜日

報道ステーションと日曜美術館

夕方の「報道ステーション SUNDAY」では、1940年に行われる予定だった幻のオリンピックの特集でした。
その中で、当時の水泳選手だった方が紹介され、一瞬だけ獲得されたのだろうメダルが映されました。
ほんとに一瞬だったので、全部は確認できませんでしたが、その中に昭和11年に行われた日米中等学校選手権水上競技選手権大会のメダル、日名子実三原型の河童メダルがありました。


残りのメダルが気になります...すごく。
録画しときゃよかった...

それと、今日の日曜美術館では、現在国立民族博物館で行われている「よみがえれ!シーボルトの日本博物館」が紹介されていました。
シーボルトのコレクションいついては、以前このブログでも紹介しましたね。
http://prewar-sculptors.blogspot.jp/2016/07/blog-post.html

ブログで書きました勾玉や埴輪が展示されているのかわかりませんが、どうなんでしょう?
日本の民間信仰には興味があったようで、「蛇身弁財天像」が展示されているようです。
私も、こういった日本の蛇神像には以前から興味があります!

「あんとく様! お許しを!!」


0 件のコメント:

コメントを投稿