2016年8月20日土曜日

板垣退助銅像撤去の情報求む!

戦前、岐阜城下にあった「板垣退助伯遭難記念銅像」。
この畑正吉によって制作された銅像ですが、昭和18年の金属回収令によって撤去されます。

この撤去時の状況を知りたいのですが、一向にわからない。
色々手を尽くし、調べて頂いたりもしたのですが、どうしても。

なぜだ!
当時の関係政治家に配慮し、隠れて行ったのか??
情報求む!!


4 件のコメント:

  1. すでにご覧になっているのではないかと思いますが、岐阜県図書館のホームページで「板垣 銅像」で検索するとhttps://www.library.pref.gifu.lg.jp/winj/opac/search-detail.do、「板垣翁の銅像慰霊祭」(『朝日新聞』1944年4月4日朝刊 、同年4月7日朝刊、どちらも岐阜版でしょう)という記事がヒットします。供出そのものの記事か、前年に供出されたのでその慰霊祭が催されたか、という記事ではないかと推測します。手がかりになるのではないでしょうか。

    返信削除
  2. 先ほどのコメントについて。4月7日の記事は毎日新聞であることが抜けていました。失礼しました。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. sako様
    情報提供ありがとうございます。
    戦前の朝日新聞(岐阜版)の岐阜図書館での閲覧可能部には目を通したつもりでしたが、抜けがあったようですね!
    重要なご指摘ありがとうございます!

    返信削除