2014年10月26日日曜日

Intermission 桜新地遊郭 手書き地図

大阪は天神さん古本市で手に入れたものの一つで、今回一番の出物だと考えるものです。




和紙に描かれた手描きの地図。
示された場所は「桜新地遊郭」です。

桜新地遊郭は、現在の大阪府枚方市にありました。
枚方公園駅周辺がそうらしいのですが、この地図もその辺りではないかと思われます。
明治にはあったと言われるこの遊郭ですが、この地図がいつの頃のものなのかは不明です。

実は、この地図は先に「多木久米次郎 直筆 」 で紹介しましたドイツの本に挟まれていたものです。
この地図目当てで買ったと言っても過言ではなく、数百円を払うときはドキドキしましたね...

なんの為の地図なのかもわかりませんが、この分野は私より詳しい人や先行研究もあるでしょうし、 気長に情報収集していこうと思っています。

それにしても、凄くお洒落な図なので、できたら額に入れようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿