賀正
昨年は、あまりこのブログの更新が進めずに反省してます。
書けない理由は、きっと実力不足。
メダル等の近代美術と彫刻家を通して「戦争と信仰」を考えることが、自分のライフワークだと考えているのですが、昨年のウクライナ戦争、安倍元首相銃撃と統一教会問題等々、こういった事を受け止め、自分の言葉にできるほどの力無く。
歴史という過去の言葉で現在を語ることの難しさ、例えば、先の大戦とウクライナやロシアを並べて語ってしまうこと、その薄っぺらさ、浅はかさばかりを考えてしまいます。
このブログでは、作品の紹介をメインとし、私の考えはあまり表に出さないようにしたいと考えてきました。
その結果、書けなかった。書きながら藻掻くことができなかった。
きっと......覚悟ができていないのでしょう。
昨年は、台湾での絵葉書展示、新潟市美術館で現在も行われているコレクションの展示と少しですが進めれたと思います。
その先に進むには覚悟が必要なのかもしれません。
もしかしたら、今後このブログでグチャグチャな事を書きなぐることになるかもしれません。
それは足掻いているのだとご理解ください......
本年も宜しくお願いします。
初めまして。こちらのブログでご紹介されている構造者及び陽咸二にいつも注目している者です。2010年の『構造社 昭和初期彫刻の鬼才たち』展 以来となります陽咸二の作品を集めた大回顧展が栃木県、宇都宮美術館で来月より始まります。もしご興味があればとご連絡致しました。できれば私信でお伝えしたかったのですが、連絡先がわからずこちらで失礼させて頂きました。
返信削除こんにちは。
返信削除宇都宮の陽咸二展のご紹介、ありがとうございます。
私も3月5日の講演会をお聞きしたいと予定を立てているところです。
楽しみですね。
はい、私も楽しみにしている一人です😊
返信削除