2016年12月23日金曜日

畑正吉と東郷平八郎

前々回に書きました朝倉文夫の賞状改め、田中雄一「仁禮景範銅像」胸像1等賞状の件に追記。今回は、他の受賞者についてもまとめてみます。

西郷元帥:
1等 本山白雲

川村大将:
1等 本山白雲
2等 畑正吉(東京美術学校彫刻科 明治39年卒)

仁禮中将:
1等 胸像 田中雄一
   立像 朝倉文夫(東京美術学校彫刻科 明治40年卒)

2等 山本鹿洲
   本山白雲
   毛利教武(東京美術学校彫刻科 明治36年卒)

特別賞?
   西郷元帥:後藤良(東京美術学校彫刻科 明治35年卒)
          海野美盛
          竹内定吉
   仁禮中将:杉村傳

この授賞式については朝倉文夫の回顧録があります。
http://prewar-sculptors.blogspot.jp/2016/12/blog-post.html

そこには東郷平八郎も参加されていたそうで、前年あった日露戦争のヒーローである彼らからの賞状受け取りは、若い彫刻家にとって大変な名誉だったろうと思われます。

そんな東郷平八郎のレリーフをいくつか手がけたのが、川村大将像で2等賞だった畑正吉です。
私の手元にあるレリーフとメダルを紹介いたします。



どちらも昭和に入ってからの作品

畑正吉は、受賞時、東京美術学校の学生でした。
畑正吉もこの授賞式には出席されていたと思われますので、彼が東郷平八郎を間近で見たのは、この時が初めてだったのではないでしょうか。
後に、自身で肖像を制作することになるとは、思っていなかったでしょう。

もしかしたら、若い彼にとっては、まともに顔を拝見することなどできなかったかも。
東郷の肖像の制作にあたり、きっと、この時の事を色々思い返しながら行ったことでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿